2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も晴天

今日の明け方は鱗雲がとても綺麗でした。朝も夕方も、雲が適当にあった方が 綺麗に見える気がします。昼間には薄い綿雲に変わっていました。 雲の種類によって空も違って見えます。色も夏には青やった気がするけど、 今は水色。全くもって不思議な存在です。…

散歩しながら星を見たいなあと思うんやけど、一人でふらふらするわけにはいかへんし、母親は「面倒くさい」の一点張りやし、結局いつも一人お庭からです。「星が綺麗やし見に行こう」って言うた時に、「いいねえ!」と同じノリで応じてくれる人がいたら楽し…

本日は授業がないのでお休み。週の間に中休みがあるとちょっと体を休められますね。 『目に見えなくてあるもの』/ おーなり由子 視線 音楽 ためいき 声 いのち 沈黙 味 すきのきもち きらいのきもち おいしいにおい 太陽のひかり 予感 不安 嫉妬 空想の時に…

NHKの地球ドラマチックで恐竜についてやっていました。以前見逃したものの再放送。恐竜のこと考えると不思議な気分になります。大昔にはあんな生物がいたやなんて、はあ〜……凄いとしか言えません。あんなに巨大な生物が地球を闊歩してたんですねえ。今闊歩さ…

最近夢を見てもあんまり覚えてません。何かしてたんやけどなあ。忘れちゃうとつまらないです。そいえば夢は色つきかモノクロかという質問がよくありますが、生まれてこの方色つきの夢しか見たことありません。親も友達も色つきの人ばっかりやけど、モノクロ…

後期授業・開始

久しぶりの学校。同じクラスの中国の女の子、夏の間に彼氏が出来たそうで。一人暮らし始めてる子もいるし、二ヶ月もあると皆色々状況が変わってますね。 長崎は夜景が綺麗やけど、たまに「街全体消灯!」っていう日があったらなと思う。砂が散らばった様な星…

ずーっと見ててもちっとも動いてない様に見える雲の日と、何秒かぼんやりしてただけですっかり形の変わってる雲の日がある。今日は後者。鳶がゆったりと飛びながらヒョロロロロと鳴いていて、平穏そのもの。 子どもの頃の色々な感覚って独特で、例えば時間の…

秋分

夏にさよなら。 7歳 13歳 13歳 9歳 10歳 秋にようこそ。 15歳 12歳ひこうき雲はとりの道 > 8歳 10歳 5歳 -----『子ども俳句歳時記』より

今日こそは借り過ぎないぞ、と思って図書館に行ったのに又もや。毎回坂を上りながら「も〜…次こそは…絶対少なくしてやる…」と思ってるんやけどねえ。ついあれも読みたいこれも読みたいってなるんよね。 インターネット本屋さん。そこで一冊好きな本を検索す…

「人間て不思議だ」

ラジオから徳永英明の壊れかけのradio。CD持っていないけど好きです。 CDで聴くよりもたまたまラジオから流れてきたのを聴く方が雰囲気のある曲ってありますね。少年時代やStand by me なんかもそう感じます。ラジオは夜部屋を暗ーくして聴くのが好きです。…

彼岸入り

赤とんぼが庭を飛び交っています。まるで羽虫の様にうじゃうじゃ飛び交っています。とんぼってこんなに群れて飛ぶものやったん?埼玉では水辺は近くになかったし京都は都会やったしでこの光景は初めてのもの。うわあ。 それにしても眼が悪くなってからという…

とりとめもない

水色空に白いもくもく雲。 雲達がやけに地面近くにある様に見えて、あそこに誰かいそうと思う。ギリシャ神話みたいに雲の上から誰か見てるんやないかと。 地面に雲が近い日は何となくそんな不思議な気がしてくる。あそこに飛び込んでふわふわにくるまりたい…

嵐の後

昨夜は台風で電線が切れて長崎市内の半分が停電。その放送を聞いた母親が廊下に走ってゆき、「うわあ、真っ暗!」と騒いでるから私も見に行ったら、ほんまに外灯も何も点いていない真っ暗闇。「うわ真っ暗!すごいっ」と言ったら「雨戸閉まってるもん」。…………

野分

猛烈な嵐。高い所から木の葉っぱのびゅんびゅんしなる音が聞こえてきます。大雨や大風の日には♪ピンポンパンポン♪と警報が発令されるのですが、エコーがかかって何と言っているのやらぜーんぜん分かりません。毎度のことながら「避難警報の時どうすんやろ」…

花の話題に終始。

てっちゃん、日本ではmixiが全国ニュースに流れていましたよ。「若者に大人気のmixi、東証マザーズ市場に上場」。株のことはよく分からないけど、そうなんや。大人気なんや。知らなかった。けど友達の輪だけで会員500万人になったって凄いねえ。ほんまに…。 …

日本。

そういえば『日本昔ばなし』の放送終わっちゃいましたね。紙芝居的なテンポと絵が好きだったので残念。 小さい頃は色々な昔話の絵本を読んでいましたが、特に好きやったのは日本の昔話でした。瘤取りじいさんや舌切り雀の様なのから、ヤマタノオロチや山幸海…

秋空。秋の雲です。「夏の終わりかけ」は過ぎ去り、もう「秋の始まり」となっています。前者の時期にはいつも寂しさが漂いますが、後者の時期は大好きです。清々しくて、何となくちょっと切ない感じが。夏が一等好きですが、秋になりかけ、春になりかけとい…

歌って踊って

「喜」という字の成り立ち---「口」の部分は人の口のことで、その上部は鼓をかけ連ねた様子を表す。昔々収穫祭やお祈りの時などに、太鼓や楽器の調べに合わせて歌をうたい踊っていたことから出来た文字--- と新聞に載っていました。成程!と同時にやっぱりね…

残るもの

『モリー先生との火曜日』。良い本でした。大学時代の恩師との16年振りの授業。病気によって少しずつ死に近付いていく先生ですが、健康で若い他の誰よりも自由で穏やかな心を持っています。 「人間は、お互いに愛し合える限り、またその愛し合った気持ちを覚…

夏も終わり。

いい天気。陽射しが柔らかくて風が冷たいです。もう入道雲を見かけることなんかも無くなって、すっかり夏はどこかへ行ってしまった様です。来年までさよならですね。 『ハチミツとクローバー』の最終巻。 悲しかったらどうしようって思っていましたが、切な…

馬鹿馬鹿しいは褒め言葉

ドラマの『マイ・ボス☆マイ・ヒーロー』が好きです。やくざのアホな若頭が高校に通う学園もので、有り得ない設定なのですが面白いです。毎回笑って、ちょっと泣きそうになりますねえ。「限定プリンが欲しい!」とか、「学園祭でベストクラス賞を取りたい!」…

心の行方

ゲド戦記を読みました。映画とは随分話が違うんですね。そして映画よりも大分ハードでした。 でも生と死というテーマは同じ。 「人は皆なぜ死ぬときにさわぐのか 虫は静かに死んでゆくのに」/『ピクルスの気持ち』より 高2の女の子の短歌なんですけどね、何…

今朝は久々に、夜が明けて空が染まっていくのを見られました。いつも六時頃には起きているのですが、その頃にはもうすっかり明るくなっちゃってるんですよね。 雲や空が太陽に赤く染まるのはほんの短い時間のことで、見る間に空は青くなっていきます。 今日…

歯医者さんで。

歯の治療をしてもらいました。 歯科医は院長先生一人だけなのですが、いつもとてもきちんと治療してくださいます。そろそろ治療も終わるかという頃、 先生「どう?」 助手「綺麗です!」 先生「綺麗に治せたから、写真撮らせてくれる?」 ……はいっ? 子ども…

とうとう。

ブログを開設。 「自分でノートに日記をつけているのに、わざわざブログをすることもあるまい」 と思っていたのですが……あれ? 友人のブログを見ていたら、ちょっと興味が湧いてしまいました。 まあ気楽に、続くとこまでいってみましょう。 紀子さんが男の子…