本日も晴天


今日の明け方は鱗雲がとても綺麗でした。朝も夕方も、雲が適当にあった方が
綺麗に見える気がします。昼間には薄い綿雲に変わっていました。
雲の種類によって空も違って見えます。色も夏には青やった気がするけど、
今は水色。全くもって不思議な存在です。
事あるごとに「不思議」を連発してる気がしますが、不思議が好きなんです。
何か理屈で分からへんことが好きなんです。
自然の中にはそういうことが沢山あってほんまに嬉しくなるんです。


ところで鱗雲と鰯雲の違いんってなんなんやろ?ふと湧いた疑問。



うちの学科では、三週間ごとに教授が変わりそれぞれの課題をグループで
こなす授業があります。今は「地域の神々」というテーマで恵比寿神社
天満神社について。民俗学もやりたかった私としては嬉しい内容です。
恵比寿さんは古事記に関わる神様なのでなお興味深い。
日本の”八百万の神”という発想が好きです。唯一人の絶対神ではなくて、
山にも田にも川にも、穀物にも厠にもとにかく何にでも神様が宿っている
という考え方。



佐藤多佳子『しゃべれどもしゃべれども』は面白い本でした。
噺家の青年が、喋るのが苦手な幼馴染に「喋りを指南してくれ」と頼まれて
とりあえず落語を教えることになるお話。
みんな色んなことを怖がったり自分のことを情けなく思ったりしながら、
ご飯を食べたり笑ったり。ぽんぽん出てくる江戸弁と文章で気持ちよく
読み終わってすっきりです。こういうお話が好き。