散歩しながら星を見たいなあと思うんやけど、一人でふらふらするわけにはいかへんし、母親は「面倒くさい」の一点張りやし、結局いつも一人お庭からです。「星が綺麗やし見に行こう」って言うた時に、「いいねえ!」と同じノリで応じてくれる人がいたら楽しそうやなあ。



教育学の授業。今年から先生が変わり、授業内容が様変わり。したらしい。
去年までは面白くなかった、らしい。
学ランの始まりやら4月入学になったわけ、戦時中の教育など面白い内容です。
ちなみにこの先生は心理学も担当されることになり、この内容が又、
血液型占いは本当かとか、記憶についてとか面白い内容なのです。
去年までの先生は私生活を一時間喋り通すだけの先生やったので取るのを
止めましたが、今度は是非是非取るつもりです(と言っても来年になるけど)。
去年取っていなくてほんまに良かった…。



血液型占いの真偽は分からへんけど、血液型というもの自体は不思議で面白い。
O型は狩猟民族系、A型は農耕民族系、B型は遊牧民族系、AB型はAとBの複合系。それぞれなりやすい病気とか、合う食材とかが違うらしいですね。
栄養学好きなので、これも興味あるお話です。


日本ではO型がおおらか、と言われていますが、どこかの国では大昔O型が
伝染病で絶滅しかけたらしく、O型の人に用心深く繊細な資質が多少あるとか。
事実かは分からへんけど、血液型は考えると面白くなってきます。
世界中に4つしかないなんてね。
私はB型です。でも血液型占いで言うところの「A型」の部分の方が多い気が
します。必ず「Aやろ?」又は「Oやろ?」と言われます。
血液型占いは正しくないとこも多いやろうけど、血液型の話は結構好きです。