彼岸入り

maria18812006-09-20

赤とんぼが庭を飛び交っています。まるで羽虫の様にうじゃうじゃ飛び交っています。とんぼってこんなに群れて飛ぶものやったん?埼玉では水辺は近くになかったし京都は都会やったしでこの光景は初めてのもの。うわあ。


それにしても眼が悪くなってからというもの世界の綺麗さを
いまいち感じられない時があります。
赤とんぼのこの風景や夕焼けの時などは、これが肉眼ではっきり見られたら!と
もどかしく思うのです。眼鏡はかなり疲れるので嫌やし、もう覚悟を決めてコンタクトにしようと思います。
眼にあんなものを入れるなんて怖い、怖すぎる。けど綺麗な世界をも一度見る為には頑張らねば。



綺麗な景色を見ると、何だか誰かとその瞬間を分け合いたくなります。
別に喋らなくとも、(ああ綺麗やなあ)と思っているその時間というか感覚を分かち合いたい。あれ、上手いこと文章になってるかな?まあとにかく昨夜も星を見ていてそう思ったのです。一人旅が好きと言う方もいますが、私は出来ひんなあ。綺麗やね、おいしいね、と言い合う人がいないとつまらない。しょぼくても何でも思い出になります。




あ!そいえば甲本ヒロト真島昌利ザ・クロマニヨンズ結成とテレビで言っていました。ラジオでもかかっていました『タリホー』。やはりヒロトの声好きです。