「人間て不思議だ」


ラジオから徳永英明の壊れかけのradio。CD持っていないけど好きです。
CDで聴くよりもたまたまラジオから流れてきたのを聴く方が雰囲気のある曲ってありますね。少年時代やStand by me なんかもそう感じます。ラジオは夜部屋を暗ーくして聴くのが好きです。何だか音が深い所からする様な気がして。



山下和美『不思議な少年』を購入。永遠の命を持った少年が、あらゆる時あらゆる場所に生きる人間の生にほんの少し関わっていく漫画。
終戦直後の日本の家族や古代ギリシャソクラテス、19世紀末ロンドンの身寄りの無い少女。
人間の意地悪な姿や浅ましさも描かれているけど、根底には人間の優しさや一途さが描かれています。一人の人を善と悪ではっきり分けられない、人間という存在はあやふやなもんですね。でも私は人間の善の部分を信じたいです。
人間にも世の中にも悪いことや悲しいことは沢山あるけど、善いこと嬉しいことも
沢山溢れているはず、絶対。なので必ず最後は「人間肯定」「人生肯定」で終わる
この漫画は大好き。『天才柳沢教授の生活』で有名な漫画家さん。