2007-01-01から1年間の記事一覧

ケーブルでロード・オブーザ・リングを放送中。 戦争って嫌やなあと思いました・・・。 人が死ぬっていうことですよ。動物も植物も死ぬっていうことです。 この世に絶対あってほしくないものやな。 嫌やと思い続けて、何かの時には意思を示そう。

NHKの番組で松たか子さんが 「おやすみ」(詞・曲/小田和正提供)という曲について話していた。 「2歳の甥っ子もこの曲だけはサビが歌える。本当にシンプルな曲って2歳の子の心にも焼きつくんだなあと思った」。 そうやなあと思った。 ほんまに大事なことって…

ドラマ

朝の連続ドラマ『ちりとてちん』。 見始めてからいつの間にやら3ヶ月、主人公の兄弟子への恋が急転直下 実りました。 急すぎやろ!というくらい急展開ですがやはり嬉しい。 どんくさい犬のような喜代美の可愛さは、恋にはつながりにくいのかなあと 思ってい…

ラジオでビートルズのコンサート。 世の中には絶えず音楽が生まれていて、どこかで絶えず人を感動させてて、 綺麗な素晴らしいものが増え続けてるんやなあ と何となく思った。 一人のちっちゃい優しい気持ちとか誠実さとか幸せの実感とかは 結構影響力のある…

http://jp.youtube.com/watch?v=svR1QFdTui8&feature=related BUMP OF CHICKENの「真っ赤な空を見ただろうか」。 kazという人の夕日の写真ばかりが移り変わっていく動画にのって流れていました。発表やレポートが多くて疲れ気味やったけど、ちょいと元気復活…

Celtic Woman。 ケルト音楽の女性グループ。 たまたま知ったんやけどもケルトが好きなものでここ数日ずっと聴いている。 しあわせ。 空と土とごはんと本と音楽と家族と友だちがあったら、他に特に欲しいものはないなあ。これが無くなると他に何があっても辛…

人の親切に見合うだけの行動を返せているだろうかとたまに思う。 全然だな、と思って自分を猛省することもたまにあり。 人間的にもっと成長したいです。 どうしても自分の価値観に基づいて発言・行動してしまうから 視野が狭くなりがちだ。相手もその人の価…

あやうく更新せぬまま一ヶ月が過ぎてしまうところだった。 又も不具合を訴えるわがパソコン。 なおすには2〜3ヶ月の静養(修理・・・)が必要とのことで。 どうか春休みまで耐えておくれよと 癇癪をおこす女房の機嫌をとる亭主さながらの日々です。 そんな毎日…

「赤間さんとか、ぼくとかに、お父さんがいないのはいいことに違いないって 話してたんです。別に自慢してたんじゃない。お父さんがいないのはすごく嫌だ。 なんか間違うと、すぐにそのせいにされるもん。なんか、痛いとこつかれたって 気持がします。 でも…

後期の授業を急に増やすことになってからの出ずっぱり一週間が終わり。 何とか慣れられそうで一安心。 気づいたら空が高くなっていて鱗雲なんかが出るようになっていた。 ほんまに毎年毎年変わらず季節は移っていくなあ。 何か嫌なこととか落ち込むことがあ…

てっちゃん、約一月も前にコメントをくれていたのですね。 今気づいて、ちょっとショックでした。 いやはや、放っぽっといちゃってごめんなさい。ありがとう。 私とそっくりだというその彼女は今日も元気だったでしょうか。 私はそんなに予測不可能な動きを…

絵を描いていたら ここに来るのが久しぶりになってしまったわ。 イノッチが結婚。 好きなタイプはと聞かれればトータス松本かイノッチかと言っていましたが ついに彼も結婚です。 おめでとうございます! イノッチならば 人が遊びに行きたくなるくらいの良き…

『西の魔女が死んだ』が映画化されるらしい。 『クローズド・ノート』が映画化されることにびっくりしていたのが 吹っ飛んでしまうほどびっくりした。 かなり前の作品なのに。 本が映画化されるというと以前は単純に嬉しかったのだけど、 最近は流行なのか次…

本日早朝、明けの明星とお月さん。 電線の際に星があります。 最近朝晩は空気がひんやり。季節が移っていくなあ。 苗字のサイトを見てると色々珍しいのがあって面白い。 →http://miyozi.hp.infoseek.co.jp/index.html 何かもう何でもありやね。 母方の苗字の…

船の横で海亀が何匹も泳いでいる夢を見ました。 綺麗でした。生命力ありました。 夢の中の景色で元気が出るということがたまにあります。 火山が噴火する地球創世記みたいな夢を見たときや 列車で山の渓谷にさしかかる夢を見たときも 紫色の夕焼けの前に立つ…

良い人に囲まれていると自分も自分の良い部分を出しやすく 良い人でいられるけれど、好きでない人とか嫌な人に囲まれていると 自分も嫌な部分が出やすい。 自分のなってなさを自覚するのはしんどく情けない。 でもそういう時にちゃんと変えていきたい。 自覚…

昨日の甲子園決勝は畑の水遣りで見られず残念。 素晴らしかったらしいですね。 高校野球ってやっぱり面白い。 負けたら終わりというのが、どかで選手達の気負いになったり力になったりするん だろうな。土壇場で逆転した場面をニュースで見たけれど、その時…

「人間はどんな時でも未来を感じられるんだよ。 どんなに短い人生でも、たとえほんの一瞬であっても、生きているという実感さえ あれば未来はあるんだよ。あんたにいっておく。明日だけが未来じゃないんだ。 それは心の中にある。それさえあれば幸せになれる…

水をやってたら野菜がなるのって凄いな。 いつのまにか大きくなってる。何か感動するな。 何にもないところから野菜を作ることは人間には出来ひん。

昨日はお盆の精霊流し。 故人の初盆に爆竹を鳴らしながら精霊船で練り歩く、長崎のお盆。 家の周りがお墓だらけなのに加えて山にも囲まれているので 爆竹の音が山に反響して大雨が降っているようやった。 精霊船の練り歩く道路は交通規制されて 道路の真ん中…

「ホースの角度をちょっと変えると、縁側からも小さな虹を見ることができた。 太陽の光の七つの色。 それはいつもは見えないけれど、たった一筋の水の流れによってその姿を現す。 光はもともとあったのに、その色は隠れていたのだ。 たぶんこの世界には隠れ…

テストと集中講義がようやく終わり一息。 暑い暑いと言いながらも 朝方の雲の形や通り過ぎる風がもう秋の気配。 切ないなあ。 長崎の夏はわりと早く過ぎていきます。 昨日は原爆の日でした。 ブログを書いていたのだけど消えてしまったので ちょびっとだけ書…

自分でつけている日記がありまして。 ちょっと昔のを読んでいたら 長崎へ来る前にマイケルが言ってくれた言葉が書いてあって、 ポロッと泣きそうになってしまった。 その時もほろりとしたけど更にほろり。 言葉ってすごいねえ。日記はつけとくものだわ。 そ…

最近初めてYou Tubeを利用し始め。 何て素晴らしいんでしょ。曲がいくらでも聴けるじゃありませんか。 ラジオで一度聴いたっきりのサヨナラCOLORも 好きなのにCDを持っていなかったウルフルズも聴き放題。 パソコンの音楽よりCD、CDよりラジオの音楽が好きな…

昨日はゼミでささやかに七夕のお祭り。折り紙を切っただけの短冊やけど。 昔事務局に笹を持っていってお祭りしたことを思い出した。 昼間に話すよりも夜通し話す方が 人との距離を近く感じるのはどういう訳なのか。 「昼って青空や雲のせいでなんとなく地球…

学校の水たまり。 今夏やけど。 お茶のボトルに載っていた少年作の俳句 「霜柱ぼくを空まで持ち上げて」 覚えちゃった。 埼玉では霜柱踏みが冬の素敵な遊びやったけど、京都では全く見なかったなあ。 とんとご無沙汰な風物詩です。 京都が嫌で嫌で一緒に長崎…

学校で今夏初の蝉の声。 夏だ!という感覚が底の方からよみがえります。

庭のアジサイ。 好きな花のひとつ。花というか木やけども。 人間も服とか紙とかに沢山色を使ってるけど 全部自然界にある色やなあと思う。 自然界にない色は作り出せへん。

たまたま寄った大学図書館に『星野道夫の宇宙』が。 この人の写真と文章に触れると、いつもまっさらな気持ちになる。 ただ生きてる動物や植物、ただそこにある空やオーロラ、ただ気持ちのまんまに 書いた文。誰かの為にいる訳でなく、自分の為にと考えるでも…

月曜日に友達とゼミ室お泊りをしました。 学校に泊まったのは3年目にして初めてやなあ。 始めはその子と女の子二人の予定やってんけど、一人加わり二人加わり いつの間にやら酒やタコワサが持ち込まれ、 見知らぬ2年生4年生もふらりと現れ、すっかり居酒屋状…