歯医者さんで。

我が家はまだ上

歯の治療をしてもらいました。
歯科医は院長先生一人だけなのですが、いつもとてもきちんと治療してくださいます。そろそろ治療も終わるかという頃、
先生「どう?」
助手「綺麗です!」
先生「綺麗に治せたから、写真撮らせてくれる?」
……はいっ?
子どもの頃から歯医者には通っていますが、治療した歯の写真撮影は初めてでした。先生、コレクションですか?歯、好きなんですね。頑張ってください。


本好きの私はよく図書館を利用するのですが、山の中腹にある我が家から向かいの山の図書館へ行くのはとっても大変です。自転車が使えないので、本を背負って山を下り山を登るんですね。当然ちょこちょこ行く気もしないのでまとめ借りです。子泣き地蔵もかくやというその重さ、うちで量ってみたら18kgありました。重いはずだよ……。。


こうして疲れて帰ってきても、シャワーを浴びて着替えるともう全然疲れてないんですよね。たった5分前には坂道をぐったりしながら登っていた私はもう存在していないんです。
たった5分前のことがもう過去になってるんですよ。たった1分前、1秒前のことですら過去なんですよね。当たり前ですけど、毎度そのことが不思議になります。
昔さとるが
「時間は前にしか流れてないから、未来にいくタイムマシンは出来ても過去に行くタイムマシンは出来ないと思う」
と言っていましたが、何とか出来ないですかねえ。未来は別にいいけど過去に行ってみたいです。
日本の色んな時代(特に江戸)に行ってみて、歴史の謎を確かめてみて、それから太古の地球にも。空気の成分とか違うから、空の色や星の見え方が違うんじゃないかなあと思います。
それに、大きい月も見てみたいです。月は年々地球から遠ざかっているので、今私達が見ている月は昔の人が見ていた月よりも小さいらしいですよ。
大きい月、見てみたくありませんか?