花の話題に終始。

maria18812006-09-16

てっちゃん、日本ではmixiが全国ニュースに流れていましたよ。「若者に大人気のmixi東証マザーズ市場に上場」。株のことはよく分からないけど、そうなんや。大人気なんや。知らなかった。けど友達の輪だけで会員500万人になったって凄いねえ。ほんまに…。


今日の写真の橙色の花、これコスモスなんやって。近所の神社に沢山咲いてまして、落ちているのを母親が拾ってきたのです。橙色のコスモスなんて初めて見ました。ポピーみたい。普通のコスモスのが好きやけど、これはこれで面白い。



うちの母親は本っっ当に花が大好きで仕方ない。朝な夕な庭仕事。
下に行くと(うちは山なので、買い物に行くことを下に行くと言います)必ず苗木やら種やらを買って来て、落ちてる花と見ると拾わずにはいられないのです。子どもの頃誕生日に植物図鑑をねだったというくらいのお花好き。



しょっちゅうあれこれと名前を教えてくれるのですが、そのうち私が覚えているのは1割くらいじゃないでしょうか。洋物の花が好きな母が教えてくれるのは長ーいカタカナばっかりで、全くざる耳もいいところです。そうでなければ5割くらいは覚えてられるのになあ。
水仙木蓮、猫柳、桔梗、桜、霞草、紫陽花、南天朝顔、向日葵、山百合・・・ほら、カタカナじゃなかったら覚えてるんですよ私も。水引草、ツユクサシロツメクサエノコログサヒメジオン、ホタルブクロ、タンポポ、アザミ、カラスウリ、オオバコ、ヨウシュヤマゴボウ。ほらほら。
しかし、好きなものをどんどん挙げてみましたが、やっぱり全部日本語なのに加え最早花ではないものも。雑草・野草と呼ばれる類のものが好きでして……。