馬鹿馬鹿しいは褒め言葉


ドラマの『マイ・ボス☆マイ・ヒーロー』が好きです。やくざのアホな若頭が高校に通う学園もので、有り得ない設定なのですが面白いです。毎回笑って、ちょっと泣きそうになりますねえ。「限定プリンが欲しい!」とか、「学園祭でベストクラス賞を取りたい!」とかちっちゃなことに情熱をかけて取り組んでる様が、清々しいほど馬鹿馬鹿しい。傍で見てる人はしら〜っとしてたりします。でもそういう馬鹿馬鹿しさが大好きです。何か訳の分からないエネルギーを感じます。何かハッピーになります。馬鹿馬鹿しくっても無様でも、その馬鹿馬鹿しいことを本気で頑張ってる姿っていうのは素敵です。


『ウォーター・ボーイズ』や『クール・ランニング』なんかも同じ理由で好きです。
全体を貫く明るい馬鹿馬鹿しさ。と、すっきりハッピーエンド。
やけに現実的でずーんとなるものとか、バッドエンディングものはあんまり。。
自分が単純なので単純なストーリーとハッピーエンドが一番合うみたいですねえ。
「今日も空が青いねえ」ってなことで笑ったり、幸せになれたりする人が好きですよ。
そういう単純なことに心を動かせる人が好きやし、自分もそうでありたいです。
単純な日常っていうのはこの世で一番平和で幸せなことやと思うから。


『しあわせ』/谷川俊太郎
わたしはたっています     わたしはたっています
おひさまがおでこに       きのうがももを
くちづけしてくれます      つねってくれます
かぜがくびすじを         あしたがわたしを
くすぐってくれます        さらっていこうとします
だれかじっと           わたしはしあわせです
みつめてくれます