昨日はお盆の精霊流し
故人の初盆に爆竹を鳴らしながら精霊船で練り歩く、長崎のお盆。
家の周りがお墓だらけなのに加えて山にも囲まれているので
爆竹の音が山に反響して大雨が降っているようやった。
精霊船の練り歩く道路は交通規制されて
道路の真ん中で爆竹がすぱぱぱぱんと炸裂。
耳が壊れるかと思った!
これが長崎のお盆やねんな。
個々の家庭で初盆を過ごすのではなくて、個々が集まって街のお盆、お祭りに
なるのって何かすごいな。
うちは親戚づきあいがほとんど無かったので、お盆に何かをするというのは
何だか不思議な感じ。いいな。
今日は五山の送り火。こちらは静かな静かなお盆ですね。
長崎でも中継されるので見よう。