本日早朝、明けの明星とお月さん。
電線の際に星があります。
最近朝晩は空気がひんやり。季節が移っていくなあ。



苗字のサイトを見てると色々珍しいのがあって面白い。
http://miyozi.hp.infoseek.co.jp/index.html


何かもう何でもありやね。
母方の苗字の方は由来とか分かってるけど
父方の方が何にもわからんのがちょっと残念。
「問覚」(とおぼえ)さん。
何してたんでしょ。



関係ないけど日本人のルーツとかも気になる。
NHKでドキュメンタリーを放送していて、もうドキドキしてました。
世界の人達の遺伝子を調べたら必ず7人の母親に行きつくとかね。
そういう話好きです。歴史系はわくわくします。
自分のずっと昔の人はどこから来たのかとか知ってみたいなあ。