テストと集中講義がようやく終わり一息。
暑い暑いと言いながらも
朝方の雲の形や通り過ぎる風がもう秋の気配。
切ないなあ。
長崎の夏はわりと早く過ぎていきます。




昨日は原爆の日でした。
ブログを書いていたのだけど消えてしまったので
ちょびっとだけ書き直し。
昨日は図書館で黙祷の時間を迎えました。
その時間だけざわめきが消えて、外の蝉の声がよく聞こえ。
今は皆黙祷の1分を過ぎれば普段の生活に戻っていけるけど、62年前はそれから
こそが阿鼻叫喚の世界で、蝉も死んでしまって声は聞こえなかったんやろうな。
今の長崎には木も人も車も建物も沢山あって、一見他の街と何も変わりありません。戦争も原爆も経験していない私がいくらそれを想像しても、想像を超えることは出来ません。
出来るのは
自分の平凡な日常や他の人の平凡な日常を、毎日心底大事にしていくこと
かなあ。
よく書いてることやけど、平凡な日常がやっぱり私には一番大事で
それが平和ってやつの根幹かしらと思い...。