昨日は東京大空襲の日。
見なきゃと思ってドラマを録画。
見るの辛かったな・・・。
長崎に住んでいても思うけど、木が茂って鳥が鳴いて商店街で買い物するおばちゃんがいる街が地獄だった日があることがなかなか信じられない。
確かにあったことなのだと、伝え聞くことを想像して想像して、想像するしか
ない。
戦争を知る人がどんどん亡くなっている今、知らない人間は想像し続けるしか
ない。
戦争を知る人がいない、いうのはほんまは幸せなことやと思う。
その期間戦争がなかったということやから。
戦争を知る人がまた生まれないように、今戦争を知らない世代の人間は、自分が
経験したことのない戦争の怖さをものすごく想像して想像して、伝えていかな
あかんのやと思う。
今日は録画を見て、そんなこと考えた日でした。