行きたい所海外編。
モンゴル、中国、アラスカ、ギリシャタヒチキューバフィンランド
ドブロブニク、南極、エジプト。その他諸々。


行きたい所国内編。
東北の田舎、ねぶた祭り、北海道一周、四国、関東武蔵野の辺り、
沖縄本島と沖縄の島、あちこちの田舎。その他諸々。
北海道から電車で帰ってくる時に思ったけど、東北や関東の田舎風景はとても
好み。雑誌の写真とか見ても、好きやなあと思うのは大抵その辺り。
琵琶湖の北部の里山風景も素敵。



日に日に空気が冷たくなっています。末端冷え性なので辛い季節やけど、
「寒い寒い」と言っているのが結構楽しかったり。冬も好きです。
タツとか鍋とか、寒い季節のあたたかい物は余計温もりを感じます。
11月ともなるとそろそろラジオでクリスマスソングがかかり始めます。
ラジオや商店街のそうした気の早いクリスマス商戦は、冬の好きなものの一つ。
マライア・キャリーは別に好きじゃないけれど、この時期耳にする
恋人たちのクリスマス』には何だか心が浮き立ちます。冬限定です。
夏に聞いても浮き立ちません。今年はまだかかりませんねえ。
ラジオでクリスマスソングを聴いた時が、私にとって本格的冬の到来です。
楽しみ。