大雨が降ったり止んだり。久しぶりの雷雨です。
でも図書館の行き帰りだけは青空が広がって、濡れずに帰ることが出来ました。
有難いことに何か用事がある時には大抵天候に恵まれます。
なので「雨止むかなあ」とか最近あんまり心配しなくなりました。



久しぶりに『平成狸合戦ぽんぽこ』。何回観ても号泣。。
ジブリ映画の中で特に人気のある作品ではないのだけど、私の涙腺を刺激する
映画です。


まだ埼玉に住んでいた頃、うちのアパートの前には小さな林とたんぽぽ野原が
広がっていました。野原と言っても本当に狭い範囲なのですが、よく柵を乗り
越えてはそこでお弁当を食べていました。寝転びながら塗り絵をしたり、花冠
を作ったり。温かい遊び場でした。
けどある時大家さんがその場所を駐車場にするということで
工事が着工され始め。
高い梢がどんどん切り倒され、向こうの通りが透け出して、土がえぐられ
あっという間に石の敷き詰められた駐車場になりました。
(たんぽぽ野原の方が断然素敵なのに、大家さんには駐車場の方が
大事なんやなあ)と、何だか体に力が入りませんでした。
ぽんぽこを観ると何となくその時のことを思い出すのです。
人と他の生き物が皆生きやすい方法ってないもんかな、と環境に興味を持った
きっかけの一つ。