金木犀が散り始めています。


久しぶりに付属高校の図書室へ。相変わらずの充実した図書内容。
県立図書館では予約がいっぱいの本もここではひっそり出番待ち。宝の山です。
「高校生の子は全然本読まないので、沢山来て下さいね」と司書さん。
人気の本をすぐに借りられるのは嬉しいけど、高校の図書室を高校生が利用しな
いのは寂しいな。



本を読んでいてたまに言われるのが「偉いですね!」という言葉。
勉強してますね、という意味で。でも私は本が好きやから読んでるだけで、
勉強のために読むわけではないのです。大抵の本好きの人はそうやろうけど。
楽しいから読むのです。つくづく、本好きにしてくれた親に感謝。
自身も本好きな母親は私のことも本好きに育てようと、幼少期からかなり計画的
に本の中身を吟味し与えていたらしいです。狙い通りですね。