学校の桜が咲いていてびっくり。今年は台風の後気候が良かったせいで、各地で
桜が春と勘違いして咲いているそうですね。これから寒くなるんよ。
今咲いたら春には咲けへんのやから、もっかい寝ときなさいね。



それにしても年々台風の威力が強くなっていくようで心配。
海水温度が上昇すると、それだけ台風は大きく強くいものが多数発生するそう。
温暖化の影響なのでしょうね。個人で一体何が出来るのか、とにかく身近で
出来ることをしていくしかなく。



今既に北地では動植物が窮地に立たされていて、その写真やら映像やらを見ると
胸がきりきり。富士山の永久凍土層も少しずつ溶けていっているし。
遠からずあの白雪部分が富士山から消えてしまうことも、このままだと有り得る
とか。ほんと、出来ることをやっていくしかない。



北朝鮮に対する制裁が、かつての日本に対するABCD包囲網みたいで怖い。
ABCD包囲網の後日本は暴走して結局戦争になっちゃったことが思い起こされ。
理性の話し合いで分かり合えたらそれが一番良いのだけれど。
魔法のランプなぞが手に入ったら、まず世界平和を願うんやけどね。
でもこれも、人間が自分で叶えなあかんことなんよね。