映画


長崎に来てからタダで映画チャンネルを見られるようになりました。


長崎では台風が来た時に、テレビ用のアンテナを屋根に付けてると間違いなく
飛ばされて自他共に困ったこととなるので、ケーブルテレビのお世話になります。
電波を受信して視聴するんやなくて、ケーブルを引いて視聴する有線放送。
一般のテレビ放送に加えて映画チャンネルも見られる様になったので、
面白そうなのがあるとよく見てます。
毎月、最近のから昔のまで色々と放送しているので結構楽しめるのです。


昨日はエデンの東。ちゃんと見たのは初めてやなあ。話として好きかというと
そうでもないんですけどね、昔の映画の雰囲気は割と好きですね。
動きが何かぎこちないとこ、画面の色、ザーッとした感じ。


でも昔ので見たことあるのって、あとは雨に唄えばローマの休日くらいやな。
雨に唄えばはストーリー覚えてないけど、踊ってるところだけ覚えてます。
傘を持ってる意味がない程楽しげに濡れて踊っていたような。


雨の日はなかなか鬱陶しいけど、外に出ると土の湿った匂いがふわっと漂っていて
好き。部屋の中でザーザー降りの音を聞きながら本やマンガを読んでいるのも
好き。コタツがあるとなお素敵。ミカンがあれば言うことなし。
そんな季節があと何ヶ月かでやってきます。
日本に四季があってほんまに良かったあ。
こんなことを書いてる今日は暑さの戻った快晴でした。