庭に鶯が来訪。
鶯餅にそっくり。本当は「鶯餅がそっくり」やねんけど。
綺麗な小鳥。
庭にポピーや桃や桜が咲き始め、向かいの山も霞がかっているような柔らかい色。動物も植物も活発に生活し始める春は、世界が綺麗なことを再確認する季節やなあ。


蝋梅、水仙、ポピー、スイートピー三色スミレ、レンゲ、たんぽぽ、菜の花、
ホトケノザカラスノエンドウオオイヌノフグリ、桜、ネコヤナギ、
大根の花、コブシ、シロツメクサ、チューリップ。
春の好きな花をつらつらと列挙。花じゃないけどヨモギも好き。
高価な花束をもらうより、小さい子が摘んでくれた道端の花や不器用な人が
選んでくれた花一本をもらう方がどんなに嬉しいことでしょう。
それぞれの花の花言葉には地域によってそれぞれやけど、見てると面白い。
スイートピーは「ほのかな喜び、門出、優しい思い出」などなど、
菜の花は「料理、快活な愛、競争、小さな幸せ」などなど。
色々ですね。