初めてピースボートの事務局に行った日から今日で6年経ち。感慨深い。
と思ってたら南アフリカでバス転落。ピースボートのツアーやったと今日
知りました。
私もツアーの最中にカヌーが沈みそうになったり走行中のバスの床が抜けたりと
いうことがあったけど、怪我をしなかったのは偶然やねんなあ・・・
大きな怪我をした人がいなくて良かった。でも痛いものは痛い。
怪我をした人が早く回復されますように。



長崎は今ランタン・フェスティバルというお祭りの最中。
中国の旧暦正月を祝うお祭り。
昨日は土曜の夜だったこともあり、去年見に行った時よりも沢山の人出。
街中にランタン。中華街にはずらりと中国風の提灯。角煮まん、ごま団子、
マーラーカオ(中華風蒸しパン)、ハトシ(えびのすり身をはさんで揚げた食パン)
などなどの出店。中国一色です。
長崎にいると中国があちこちに見えることを自然に感じるけど、京都を思い出してみるとやっぱり独特。
地理とか気候とか些細なことで歴史は違うものになるし、歴史が違うと街も違うものになるなあ。



一神教の国はその神しか認めていない。
他の宗教の神を認めると自分たちの神は偽者ということになるので、他の宗教を認めることが出来ないのです」
と授業で聞きました。日本は昔々の多神教の意識がどっかに生きてきたんやろな。
だから自分たちとは違うものも、政策レベルでは迫害されながらも民衆レベルでは受け入れられてきたのかも。