飛ぶ教室』。
昔々に読んだ記憶がある様な無い様な。
ヒトラーが政権を執った年に発売された古い本。
ケーブルで近々映画が放送されるのでその前に読んでみようと図書館から借り。
六年生とか中学生の頃に読みたかったなあ。
出会う時に出会うものやから私にとっては今がベストやったんやろうけど、
主人公達と同じ年頃で読みたかった!
ドイツ少年達の寄宿生活。



小学校の頃教室に『少年少女世界名作文学全集』みたいなのがあって、
罪と罰、愛の妖精、岩窟王、赤と黒などなど色々読んでいたのだけど、
中身あんまり覚えてへんし理解もしてへんかったんやないかなあ。
飛ぶ教室同様。
9歳か10歳位やったし・・・・・・
改めて読んでみるのも面白いかも。



昔の本を開いた時の紙の匂いや色、文体って何となく特別な感じ。
ナルニア国物語ムーミン、モモ、はてしない物語、ルパン、ホームズ、
忘れちゃならないコロボックル物語