授業のついでに高校の図書室へ寄ったら新刊が沢山。
県立図書館では人気すぎて滅多にお目にかかれない本が溢れていて、
つい又借りすぎました。
新刊なので期限は一週間。18冊はちょっと無謀やった・・・
でも嬉しい。
面白そうな本が沢山あって、それを1冊ずつ読んでいくぞというこの瞬間はいつも
浮き浮きします。




落ち葉焚きの匂い。
今の家も大学も、京都で住んでいた辺りに比べて割と緑が多い所なので
よく漂ってきます。
この匂いが嫌いという人もいる様ですが、私は大好き。いい匂い。
何となく小さい頃を思い出します。埼玉に住んでいた頃はまわりが畑ばかりで、
よく嗅いでた匂いやからかな。
匂いと思い出って結構つながってる気がします。
焚き火とか花とかはっきりした匂いだけでなくて、春になりかけの頃の匂いとか、
梅雨時の雨の匂いとか、そういう季節の匂いも。