今日はテレビでエジプト特集。
紀行番組も大好きやけど、古代文明番組もつい観てしまうものの一つ。
わくわくして昔から好きなのです。
なのでエジプトに行った時はとても嬉しかったです。
でもピラミッドにツアーで行ったのは後悔。
分刻みで行動しなければいけなかったので、あんまり感慨に浸れませんでした。
もっとぼーっとする時間が必要でしたね、私には。
今度行く機会があったら自分で行ってみよう。
ただ英語出来ないのが心配。
読み書きはまあまあ出来るんやけど聞き話しはとっても不安です。



ポンペイとかギリシャも行ってみたい所。
ケルト文化の残ってる所とか、モンゴルや中国。
モンゴルは小さい頃からの憧れです。
広ーい草原というのに何となく惹かれるのです。
行きたい所は果てないねえ。