「なぜ自分は他人ではないのか。なぜ他人にはなれないのか。
なぜ一人の人は一つの一貫した人格であり続けるのか」
       ―――恩田陸チョコレートコスモス』より


よく考えることなのでこれを読んだ時「おっ」と思いました。
やっぱり考えるやんなあと。
どんな人も自分の立場からしか他の人を見られない。相手が今どう感じているの
か何を考えているのか、自分が自分の考えを感じる様には絶対分からない。
想像して分かろうとするしかない。それも自分の立場、目線から推し量るしか
ない。
例えばAさんという友達と話している時に、私にとってはAさんが「他者」で、
Aさんという「他者」が話していることに私がうんうんと頷いたり考えたりする。
その時Aさんが考えて感じてることは私の中にある訳ではなく。
でもAさんにとっては同じ瞬間私こそが「他者」になってる。
私の考えて感じてることはAさんの中にそのまま流れたりはしなくて、お互い
想像するしかない。
私が私を「他者」として認識することは一生ない。この世の人みんな。
何てこったいですよ。
当たり前やんと言われるんやけど、このことが不思議で仕方がない。
面白いなって思う。




ジャニーズの人って多才。多彩。息の長い活動。エンターテイナーやわ。
ほんまに凄いと思う。どれだけ努力してるんやろ。きらきらしたものを貰う気
がします。この時期恒例の音楽番組を観て。
年末にかけて続々放送される音楽番組に年の瀬を感じます。