図書館の帰りに江戸人カップルを見かけました。
「和装かっぷるやー、素敵やなあ」と思っていたら男の人はちょんまげを結って
いる!女の人も町娘!すれ違う人は皆その二人を振り返り長々と見送っていまし
た。図書館のすぐ側が歴史博物館なので、そこの出し物でしょうか。
ああびっくりした。でも江戸に行きたいと本気で思う私ですので結構嬉しい
びっくりでした。
そいえばこの前読んだ『金春屋ゴメス』は、近未来の東京に江戸都市が建国され
たという設定の本でした。鎖国体制をとっている江戸に入国するには倍率300倍の
抽選に通らなければならないけど、江戸都市内部では完全に当時の生活が営まれ
ているというもので。その設定にもわくわくしたし、こんな形の時代小説もある
んやなあという楽しみもありました。



昨晩はBSで中村八大といずみ・たくの特集をしていました。
あの時代の音楽が好きです。歌の上手な人が多いなあとも感じます。
音程がとれてるとかじゃなくて、声にひだのある人というか。
歌声喫茶に行ってみたいな。