ブルース・ブラザース』を初めて観ました。
ブルース・ブラザースみたいな奴らだ」という台詞を漫画で読んで以来
気になっていたこの映画。
とにかくハチャメチャ。でも何かうきうきしてくる。
ジェームズ・ブラウンとレイ・チャールズが出演していたことにびっくり。
教会のミサで皆が踊りまくるのは本当にあるんかな?
アメリカ文化を描いた漫画でもそういうシーンがあって、冗談かなあと思って
いたのだけどもしかして本当なんかな。
アメリカという国には、底抜けに明るい青空みたいなイメージと真っ黒い暴力
艦隊みたいなイメージの両方があります。
どこの国にも良い面悪い面はあると思うけど、アメリカは両方極端な感じ。
でもブルース・ブラザース観てる間は、良いアメリカを感じてました。
個人個人やとどこの国の人も仲良くなれるのに、国と国やと途端に難しく
なるなあ・・・