「どうしてそらをあおくして、くさをみどりにしたのですか?
それしかいろがなかったの?」


「かみさま、かぜをひくのはなんのやくにたつのですか? ロッド・W」


「かみさま
  あなたはきりんを ほんとにあんなふうにつくりたかったの?
  それともあれは なにかのまちがいですか? ノーマ」


「かみさま
  あなたはおかねもち?それともただ ゆうめいなだけ? スティーヴン」


「かみさま―――おれ、オレンジいろがあんなによくむらさきいろに
にあうなんておもってなかった、かようびに、あんたがつくったゆうやけを
みるまでは。ありゃあ ちょっとしたもんだったよ。 ユージーン」



『かみさまへのてがみ』より
神様へあてたちっちゃい子の手紙。素直だ。