今日の午後の授業中雨が降る前の匂いがしてきて、なぜだか高校時代の授業中の気持ちになりました。何となく、ちょっと気だるい金曜日の5時間目の古典、みたいな。


みずがめ座に含まれる星の中に、「王様の幸運の星」という名前の星と
「幸運の中の幸運」という名前の星があるんやって。素敵。
でもみずがめ座の星は明るくないから見えにくいんやって。うちからは見えへん
なあ。10月下旬の20:00頃、南の空に見えるらしいからちょっと気をつけて
見てみよう。



読んでいた『十二歳』という本に少し花言葉が。
ひまわりは「応援」
カスミソウは「満天の星」
アネモネは「明日に向かって」
花言葉は特に意味があって付けられた訳やないそうやけど、いいな。
花を贈る時に花言葉を意識するのも素敵やし、誰かから貰う時にその人が
花言葉のことも考えてくれてたりするのも嬉しい。



その本に出てくる女の子の"好きなもの"が列記してありました。
「お祭り、花火大会、練乳のカキ氷、サワガニ、ザリガニ、ホースでの水まき、
自転車の二人乗り、朝焼け、夕焼け、満月、星空、ワンカップの内側に貼ってある
風景写真、さきいか、水栽培する球根、花札、川原、海の家、山の稜線、
土の匂い、アメリカンドッグ、トンボの羽、いちご狩り、水槽の中の金魚、
冬に食べるアイスクリーム、こたつ、歌舞伎揚げ、お線香の匂い」。
友達になれそうやね(笑)。私の好きなものもこんな感じです。





好きなもの はちみつトマト空すみれ 
          それからあなたのその大きな手    高校1年 吉村桃

『ピクルスの気持ち』より