昨日は中秋の名月。友達のうちに泊まってお月見してきました。いやいや本当は
授業発表の打ち合わせやったんやけど、そんなものは早々に済ませ後はお喋り、
お月見、お酒飲み。梅酒とあんず酒があったので水割りで軽ーく飲み会。
水割りでも2杯が精一杯やけど、果実酒は美味しいなあと思う唯一のお酒です。
チューハイはあの炭酸が苦手で、ビールは苦いし、焼酎はきついもんね。


お月さんは地上近くにある時は大きくて橙色に見えて、何かいつもと違う感じ。



長崎では今日からおくんちです。去年は見に行ってないけど、今年は明日友達と
行く予定です(出店メイン)。
去年いくつか長崎のお祭に行った際は、京都や大阪に比べて人出が非常に少なく
出店もすごい少なさだったのでしょぼーんとしてたのですが、おくんちは長崎が
最も盛り上がるお祭やということなのでちょっと期待。
人と出店が多くなきゃお祭は気分が盛り上がらない、と思ってるので、
楽しいお祭やといいなあ。